(手続き中)Googleプレイスに会社を登録しました。

2013/07/26 (金) 当サイトの改善事例

Gogoleマップで検索したときに、吹き出しで会社の情報が表示される場合があります。
 
今回はこれのために、Googleプレイスに登録してみました。

そもそものきかっけは、お客様が設定していて、自分たちは設定していなかったから。

お客様の現行ホームページにて、店舗案内としてGoogleマップが埋め込まれており、またGoogleマップへのリンクもありました。
それらの両方とも、店舗情報がポップアップが出た状態のGoogleマップだったのです。
 
「あっ!わかりやすい」とわたしが感じたのです。
 
Googleプレイスで登録するのだろう、ということはわかったのですが、実際の経験はありませんでした。
いろいろと提案する側の立場として、近いうちにやろう、とリストアップしておきました。
 

お客様に提案する内容は、可能なかぎり自分たちで実際にやっておく

Googleプレイスの登録作業はお客様が行うことになるかと思います。
業種の選択や紹介文などは社内で多少なりとも確認、調整いただくでしょう。
その際に、お客様が社内に説明しやすくなる実例として、実際に自分たちでやっておきす。
 
一方、会社情報やパンくずをリッチスニペットにする件は、サイトデザイン内に閉じて行えます。
お客様に説明しますが実施は弊社で完結します。
 
Google検索の結果をきれいに(わかりやすく)表示したい、というご要望が多く、どちらも、その実現のための一環です。
 
 
 

情報確認の手続きは電話とハガキの2通りから選べるので、ハガキにしてみました。

これらの手順が完了したら、続編をこちらに書きます。
今のところ、郵送も含め、2-3週間以内に完了する見込みです。
 

[当サイトの改善事例]の記事